« 時は、今 | Main | 『ホツマツタヱ』〜「アワうた」の話 »

December 11, 2005

明日のために……

もう随分昔のことになりますが、テレビのコマーシャルで流れていたゴダイゴの歌 "What Did You Do for Tomorrow"(CM Song Graffiti収録)が好きでした。1分に満たないような短い歌なのですが、次のような歌詞です。


Did you shake your neighbor's hand
And did you say you'd be his friend
Did you try to stand up tall
And did you also learn to fall
Did you tell someone you care
And did you give and try to share
The love a heart is longing for
Whatever you have done today
Will form your life and guide your way
What did you do for tomorrow
What did you do for tomorrow
Did you wisely use this precious day
Or were you throwing time away
Tell me, what did you do for tomorrow

<君は今日 隣の人と握手をしたかい?
 そしてその人の友だちになるって言ったかい?
 高みに向って立ち上がろうとしたかい?
 そしてあるいは高みから落ちることもあると学んだろうか?
 君は今日 誰かに愛してるって言ったかい?
 そして人に与え 分かちあおうとしただろうか?
 そう 心がいつも求めている 愛というものを
 今日君が何をしたとしても
 それは君の明日の人生を創り 道を開いていく
 君は明日のために何をしたかい?
 明日に向って今日何をしたんだい?
 この貴重な一日を賢く使ったのか
 それとも大事な時間を無駄に捨ててしまったのか
 教えてほしい 明日のために 今日君が 何をしたのかを>


本当に、今日やったどんなことも明日を作っていきますし、逆に言えば、明日を創るためにはあらゆることを今日やっておかなければなりませんね。以前、ある人から「無限の準備」という話を聞いたことがあります。何か事を為すのにこれでいい、ということはないのだと。どんなに準備をしてもし足らないのだと。

事がうまく行かなかった時、それにいろいろな理由をつけるのは簡単なことです。他人のせいにするのも簡単なことです。が、そんな時、もしかして、あの時自分がこうしていればよかったのではないか、自分は果たして自分の為すべきことを全てやっただろうか、と問うことも大事だろうと思います。『平気でうそをつく人たち』のスコット・ペックさんが言うように、自分の為すべきことを全部やっていない場合は私たちは罪深く、自分に嘘をついている状態なのかもしれません。自分のやるべきこと、やれることをやらないで、人を責めたり言い訳したりはできません。

そう考えると、毎日、やることはたくさんありますね。What did I do for tomorrow? 今日私は明日のために何をしたでしょうか?

|

« 時は、今 | Main | 『ホツマツタヱ』〜「アワうた」の話 »

Comments

このブログを発見し、大喜びしました!
WHAT DID YOU DO FOR TOMORROWの言葉を気に入って
What did you do for tomorrow
Did you wisely use this precious dayの部分を印刷したトレーナーを作った程です。
もっとこの言葉を噛み締めて行動していたらその後の人生、もうちょっとましな人生だったかなと思っています。
ただ、かなりな怠け者ですので、多分今と似たような人生かな。
CMでは、男の子が、何度もスケートボードにチャレンジして、「絶対ニューヨークヤンキースに入ってやる!」と言ってたようなのですが、思い違いかもしれません。もし、覚えていらっしゃれば教えて頂ければ大変有り難いです。
今、受験生応援のブログを書いています。
単なるパートのオバちゃんですが、何か若い人達を応援できたらと、受験生応援ソングを探しています。
一度、私のブログにもおいでいただき、いい曲ご紹介頂ければ嬉しいです。

Posted by: ママゴン桜 | December 12, 2008 at 05:27 PM

この曲の歌詞でググって、
こちらのブログを見つけました。
早速、私のブログとリンクさせていただきました。
短いけれど、深い意味を持つ名曲ですね。
昨秋、生で4回聴けて、とても喜んでいます。

Posted by: McCorphy | February 13, 2009 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76639/7575331

Listed below are links to weblogs that reference 明日のために……:

« 時は、今 | Main | 『ホツマツタヱ』〜「アワうた」の話 »