« ラジオ「DAICHI-大地-」第9回〜GarageBandで曲と番組作りに挑戦! | Main | もうやめて!〜レバノン空爆 »

July 18, 2006

イスラエルのレバノン空爆に思う

日本海側で大雨の被害が出ています。ニュースで一畑電車が崩れた土砂に乗り上げている映像が映り、胸が痛みました。嘗て、大国主命やラフカディオ・ハーンの風景を、精神を求めて松江や出雲を訪れた時に自分もこの電車に乗って旅をしたのであり、映像に映っていた場所も覚えがあったからです。自分が訪れ、深い経験をした土地というのは、自分の故郷のように感じます。島根と言わず、福井と言わず、そうした土地が災害に遭っている映像を見るのは、自分の故郷が傷ついているように感じてしまうのです。

これは国内だけに限りません。スペイン、エチオピア、イラン、ヴェトナムーーこれまで自分が訪れた所で、特にその土地の人たちとの深い交流があった所は、やはり自分の故郷のように感じます。それだけに、こうした国々のことはいつも気になり、よろしからぬニュースが伝えられるとハラハラしながら見入ってしまうのです。

一週間ほど前から、イスラエルがレバノンに空爆を始めました。レバノンは、私自身は行ったことがないのですが、嘗てベイルートにある商社と取引をしていたことがあり、それに何より、昨年、いだきしんさんと高麗恵子さんがコンサートを行った土地であり、そのいだきしんさんの国内でのイベントでレバノンの映像を何度も見てきた私にとっては、やはり故郷のように感じる所なのです。BBCやフランス2チャンネルの映像で、戦火に包まれたベイルートの映像を目にした時、私は悲しく、悔しく、胸が痛んで仕方がないのでした。

昨日のフランス2チャンネルのニュースでは、幼い子供が顔中、体中にケガをして、泣きながら担架で運ばれている映像が大写しに流れていました。今でもあの子の顔を忘れることができません。それは、数年前にエチオピアの大飢饉の時に、BBCのニュースで瀕死の赤ん坊の顔が大写しになったり、つい今年、やはりBBCで、リベリアの、国連やボランティアの職員を相手に売春をしているという少女の顔が映ったこととダブってしまうのです。いつも、最初に犠牲になり、命を傷つけてしまうのはこうした子供たちなのです。

フランスのテレビがこうしたレバノン寄りの映像を見せるのはある意味当然かもしれませんが、本来イスラエル寄りであるはずのBBCも、寧ろレバノンに気遣う放送をしています。それもその筈、ベイルートはこれまで何度も書いてきましたが、ヨーロッパ人にとっては有数の観光地であり、丁度ヨーロッパがバカンスに入っているこの時期、レバノンには多くのイギリス人が観光に来ているのです。数日前の放送では、レバノンから出ることができないという女学生や、部屋の中でじっとしているしかないね、という夫婦などの映像が流されていました。本来、イスラエルとパレスチナの問題はイギリスが作ったと言えるのですが、そのイスラエルの空爆によってイギリス国民の命が危険に曝されているというのは実に皮肉と言えば皮肉なことです。

結局、忘れてはならないのは、私たちは皆どこかでつながっている、ということではないかと思います。人の命を傷つけるということは、実は自分自身の命を傷つけ、未来を傷つけているのかもしれません。あの子供たちの命が傷ついているのは、私たち自身の未来を奪うことなのです。災害や戦争の映像が、単に他人事、対岸の火事、ではなく、私の胸を痛めるのは、そこに生きる人たちの命とつながっているからだろうかと思います。もとは同じアフリカの地から広がっていった私たち。世界中の人たちが、互いにその命がつながっていると感じられること以外に憎しみを終わらせることはできないのではないでしょうか。

そのような、心を同じくする人たちが一人でも増えることを、そして、中東の地に一分でも早く戦火が止むことを祈ります。

|

« ラジオ「DAICHI-大地-」第9回〜GarageBandで曲と番組作りに挑戦! | Main | もうやめて!〜レバノン空爆 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76639/10988907

Listed below are links to weblogs that reference イスラエルのレバノン空爆に思う :

« ラジオ「DAICHI-大地-」第9回〜GarageBandで曲と番組作りに挑戦! | Main | もうやめて!〜レバノン空爆 »